採用ブログ

オンライン就活を味方にしよう!

2020年3月17日


こんにちは。
シンカーミクセル/採用担当の森竹です。

新型感染症による混乱が世界中で続く中、就職活動も本格シーズンを迎えるという
就活生の皆さんにとっては不安も多い今日この頃でしょうか。
どのような状況にしろ、少なからず影響はあるかと思いますが、健康第一で無事に乗り切って頂きたいです。

前回のブログでもお話しましたが、弊社でも感染リスク軽減の為、現在(2020/3/17)は
全ての説明会、および選考をwebツールを用いてのオンライン対応としております。
安全に配慮しつつも、普段通りのものと変わらない対応ができるように考慮しております。
少しでも皆様の不安が軽減されれば幸いです。

さて、そんなオンラインでの就活ですが、弊社以外にも実施している企業は数多くあり、
こういう状況ですので、場合によっては選考過程の途中で
オンラインでの対応に変更される事も想定されます。

しかしながら、まだ不慣れであったり、対面でなくて大丈夫なのか、という不安を抱え方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はそんな皆さんに、事前の確認ポイントや注意点などを簡単にお伝えします。


■使用ツールやデバイスなど。

オンラインでの面接や説明会はほとんどの場合SkypeやZoomといった「WEB面接ツール」を用います。
弊社でも上記したツールを状況に応じて使い分けています。

使用するツールによっては事前にアプリケーションをダウンロードしたり、
アカウント情報を企業に伝えておく必要があったりしますので
案内をよく確認して、事前に準備をし、当日慌てる事の無いようにしましょう。

実際に参加するためのデバイスとしては主にPC、スマートフォン、タブレットなどが考えられます。
いずれもコミュニケーションをとる分には問題ないですが、
説明のために資料を画面共有する場合、モニターが小さいと見にくい可能性があります。
スピーカやマイクは経験上イヤホン型のものが周囲の雑音が入りにくく、双方にとって良いと思います。

ちなみに、意外と気にしてないな、と感じるのがカメラの位置。
位置によっては会話中「目が合わない」と感じる事があります。
こういった所に少し配慮できると、印象も違うかもしれませんね。

 

■参加場所

安定したネット環境があるのであれば、基本的には自宅から参加するのがベターです。
オンラインとは言えコミュニケーションをとる、という点では対面と変わりません。

イヤホン型のスピーカー/マイクを推奨しているように、機器を通すと雑音は想像以上に邪魔になりますので、
カフェなど、周囲に人が多かったり騒音がする環境ではお勧めしません。

大学などで場所を借りる場合も周囲の環境がどうか思い返してよく検討してみて下さい。
また、家族や同居している方などには了解を得てお互いがコミュケーションに集中できる環境を作りましょう。

ちなみに音でいうと、メモをタイピングでとる際のキーボードの「カチャカチャ」が響くことがあります。
少々面倒かもしれませんが紙でメモを取るほうが相手の話をさえぎらずに済みそうです。。

 

■問題が起こったら

想定したよりも音が聞こえない、映像が途中で止まってしまったなど、
不具合が起こる可能性は少なからずありますが、これらは企業側も想定しています。
開始前に不具合が起きた時の対処について話されることがあるのでメモを取るなどして慌てずに対応しましょう。
特になかった場合でも、電話など別の方法で連絡を取り、指示を待ちましょう。


弊社では以前から主に遠方の学生さんを対象にオンラインでの面談の経験があります。
途中で通信が切れて再接続する事は数回あったものの、その日開催できないレベルでの問題が起こったことはありませんし
万が一の場合は別の手段を検討しますのでご安心下さいね。


—————————–

簡単なご紹介となりましたが、こういったwebツールを用いた就活は、上手く使いこなせればかなり効率よく、
費用も抑えて進められるチャンスにもなります。
今までオンラインでの開催が無かったけれど遠くて参加できなかった!という企業の話を聞くチャンスも現れたかもしれません。

事態の終息までは時間がかかりそうですが、ぜひ皆様にはまさにピンチをチャンスに変えて頂ければなと思います!

弊社開催のオンライン説明会につきましては下記に詳細を記載しておりますので、ぜひご参加下さい!
最後まで読んできただきありがとうございました!


———————————————–
■3月の会社説明会ご案内(1次選考直結)

・3月19日(木)14:00~15:30
・3月25日(水)14:00~15:30
・3月27日(金)14:00~15:30
・3月30日(月)14:00~15:30
・3月31日(火)10:00~11:30
・3月31日(火)14:00~15:30

●お申込みは下記より
リクナビ2021
キャリタス就活2021 

※メールやお電話でもお申込みを受け付けております
※Web対応方法についてはお申し込み後、採用担当よりご連絡いたします

———————————————–

採用担当(人材開発室)
〒107-6243 東京都港区赤坂9-7-1
ミッドタウン・タワー43F
Tel:03-6440-0820 (平日 9:00~18:00)
Mail:xgate@xon.jp

ENTRY採用エントリーはこちらから