採用ブログ

【入社2年目】シンカーミクセルでの働き方★第2段!★

2020年7月3日

こんにちは!
シンカーミクセル採用担当の藤岡です。

ついに7月に突入し、2020年も半分が過ぎましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

また、そろそろ最終決断を迫られている方も多くいらっしゃるかと思われます。
前回のブログ、

シンカーミクセルの入社2年目社員の1日の過ごし方(クリックで飛べます)
というテーマが好評でしたので、今回は第2段をお届けしようと思います!

今回は入社2年目の女性社員からお話を教えて貰いました!
前回のブログと併せてご覧いただき、
シンカーミクセルでの働く想像を膨らましていただければと思います。

———————————
≪入社2年目 M.Hさんの場合≫

シンカーミクセルのM.Hです。
社会人2年目の毎日の過ごし方がテーマです。
セブンルール形式でご紹介していきます!
ポイントは、1日・1週間単位の時間のメリハリのつけ方、習慣化です。

まず、私の話を。
2年目で、自治体向けシステムの開発プロジェクトに配属されています。
1年目の終盤はプロジェクトリーダーの役割を任せてもらいました。
毎日考えることが尽きなくて、
周りの方々には大変ご尽力いただいてしまった限りですが、
なかなかできない経験を積むことができました。
弊社ならではのステップではないかと思っています!

大学では社会統計学を専門にしていました。
文系の中では数字を扱うという点で理系寄りではありますが、
情報技術は一般教養程度です。
文系でもITのお仕事をできるか否かという質問に対しては
「できる。」と答えますが、
日々の勉強は欠かせないことが前提です。
それをこなせるくらい好きになれそうか、興味を持てるかという視点はあるとよいと思います。

前置きが長くなりましたが、本題です。
過ごし方と言っても特に変わったところはありません。
健康第一で、前向きに仕事に取り組むために必要なルールという視点で書き出してみました。
機嫌は自分で取るもの」ですね!

****************
1.休日も含めて毎日、6時に起きる
2.30分運動する時間を作る
3.水曜日には週末の予定を決める
4.毎日、好きな服を着る
5.ラジオで切り替える
6.1時間は勉強する時間を作る
7.1日2食
****************

1.起きる時間は、朝型・夜型があるのでどの時間がいいとは一概に言えません。
私は圧倒的に朝型で試験前などは4時ごろに起きて作業するのはよくやります。
ただ流石にそれは継続できないので、
始業の3時間前には起きてると調子がいいこと、
起床時間が休日と平日で違うと調子を崩すことという理由でだいたい6時固定にしています。

2.運動は大事。現在、テレワークで下手するとスマホの歩数計が10歩なんて日も。
一人暮らしなこともあり、お昼休みは人目を気にせずに軽くストレッチしています。
これはテレワークで気に入っているところです。
1日の中で朝15分、昼15分など、続けられるペースで行うことがポイントです。

3.遅くても水曜日には週末の予定を立てて、それをモチベーションにお仕事します。
週末の予定だけでなく、毎日の夜の予定も早めに決めてしまうと、
終業時刻にメリハリがついていいです。

4.シンカーミクセルは比較的服装についての規定が緩やかなのではないかと思います。
緩やかと言っても暗黙の了解のようなものはあるので、
決まっている範囲内で毎日着たいものを決めることが私にとっては頭の体操になっています。
休日着る服とは分けており、
打ち合わせがあるから〜、今日の作業は頑張りどころだから〜などのテーマを決めて
組み合わせでゲームみたいに楽しんでいます!
気分が上がらない時のカセット服を決めておくのもおすすめです。

5.趣味はラジオポッドキャストを聴くことです。就業中は聞けません。残念です。
朝の準備のお供はラジオで、
服を決めたり、1日の予定を考えたりすることの情報源にもなっています。
特にこのコーナーが始まったら家を出る・もう直ぐ会社に着く(テレワークではパソコンの前に座る)、
このコーナーを聴きながら、仕事終わりにお疲れ様の一人反省会をするなど、
習慣化することで時計を見ないでも、思考の切り替えをできるようにしています。

6.新人なので勉強は必要なこと。
新人かどうかにかかわらず、人生一生勉強だという話はよく聞くので、
習慣化すると役に立つかもしれませんね。
毎日、課題にぶつかるのでわからないことはその日のうちに解消します。
1週間でテーマを決めるのことも捗るコツかもしれません。
最近、好きな韓国ドラマで『賢い医師生活』という作品があり、
仕事に対して熱心な人たちの姿勢を見ながら、モチベーションをたもっています。
おすすめなので、是非見てほしい……。Netflixです。

7.テレワークが始まってからの習慣です。
朝は必ず、昼はコーヒーで済ませて、夜は気分転換に料理する。
通勤していた頃はお昼休みが同僚とのコミュニケーションの時間でしたが、
今は休みすぎると午後の仕事効率に影響するので、
ストレッチをして、少し休んだらすぐに戻ります。
余っている時間でチームで使用しているタスク管理ツールなどをチェックしています。
自分のタスクだけではなく、チーム全体で行っている内容を把握できるように意識しています。
時間の使い方がコントロールしやすいのも、テレワークならではでしょうか。


以上、社会人2年目の毎日の過ごし方のセブンルールです!
現状を鑑みて、テレワーク視点も取り入れてみました。
長くなってしまいましたが、緩やかなマイルールが皆様のために少しでも役に立つなら幸いです!

2020年をもって働き方は改めて劇的に変化したのではないかと思います。
社会に流布している考え方に捉われずに、ファン(楽しいこと)ファーストで選択していけると素敵ですね。
お時間いただきまして、ありがとうございました!

———————————

少しでもシンカーミクセルの社員としての働き方や
エンジニアとしての働き方を想像していただけましたでしょうか。
この他に社員面談(Web対応)も可能ですので、
ぜひ相談してくださいね。

【7月 会社説明会のご案内(1次選考直結)】

※コロナウィルス感染拡大防止のため、Web上で対応いたします。
————————————————
■会社説明会ご案内(1次選考直結)
・7月6日(月) 14:00~15:30 ※Web対応
・7月16日(木) 14:00~15:30 ※Web対応
・7月21日(火) 15:30~17:00 ※Web対応
・7月29日(水) 14:00~15:30 ※Web対応
———————————————— 

※ナビサイト、メール、お電話でお申込みを受け付けております
※Web対応方法についてはお申し込み後、採用担当よりご連絡いたします

——————-
採用担当(人材開発室)

〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー38F

Tel:03-5544-9731 (平日 9:00~18:00)
Mail: xon+21@recruit-mg.com
——————-

 

ENTRY採用エントリーはこちらから